『メンタルスタイル日々快調』

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

心の不調は食事で改善出来る

 

誰しも、「毎日元気で幸せに生きたい!」

そう願うのは普通のことかもしれませんが

実際は毎日の仕事に疲れ、自分のリフレッシュは愚か、

ふだんの生活も一様にこなせない・・・

 

生きていればそんなことがあるのではないでしょうか。

 

そうゆう私も過去に原因不明の体調不良に何度も悩まされていました。

 

疲労感、倦怠感

重い肩こり首懲り

毎日つづく頭痛

胸の息苦しさ

逆流性食道炎

不安、イライラ・・・など

 

書き出せばキリがないですが、

こういった症状が何年も付きまとった結果、

仕事では何度も同じミスを繰り返したり

起きれなかったり…。

疲れているのに寝れない、疲れが取れない…の悪循環。

 

いわゆる「現代ストレス」から来る「うつ」だと思っていました。

 

「私は、周りとちがうのだろうか?」

「こんなに人と作業レベルに差があるのは発達障害なんだろうか?」

 

と本気で思っており、精神科に通ったりもしていました。

診察に行ったからといって、何かが処方されるわけでもなく

いくつかのアンケートのようなものに答えて、統計的に

多動性的か注意欠陥的かを言うだけといったもの。

 

当時は精神的にも体力的にも限界で、食生活を見直すどころでは

ありませんでした。

 

しかしどうにかしてこの、ひどい頭痛、肩こり、疲れを

改善できないだろうかと調べた結果、

自分の症状とほぼおなじ、

自律神経失調症を見つけました。

 

自律神経とは、自分の意思ではコントロールできない

体機能をつかさどる神経であり、

興奮系の交感神経と鎮静系の副交感神経から成り立っています。

 

この2つがバランスよく働いていれば、心も体も健康的な状態が

維持されます。

 

もし、常に疲労感、不安感、やる気が出ない

イライラ、集中力がない、などうつ症状を感じる場合は

自律神経のバランスを崩している可能性が考えられます。

 

世間では精神や心をコントロールする方法など、

自己啓発本も多く出回っていますが、

実際は自律神経を整えることが、いちばん手っ取り早く

心や精神をコントロールするための必須条件なのです。

 

なぜなら、自律神経は、

「自分の意思でコントロールできない体機能をつかさどる神経」

だからです。

 

では、その自律神経をととのえる方法ですが、

自律神経のバランスを安定させる方法として

・音楽を聴く

・休息をとる

・リラックスする

など副交感神経を優位にするための

応急対処はよく耳にしますが、

こちらは根本的な解決には至らず、改善には結びつきません。

 

完全に改善させるには「食事」を改善することです。

 

人は食べているものでできています。

からだの健康、体型、心の不調は「食事」で直せます。

 

実践、体験してきたからこそ私も言えます。

ヒロs`ファームを始めて、自分で野菜を作り出したのも

自律神経失調症になったのがきっかけです。

いまでは、あのつらかった慢性頭痛もやみました。

 

そこで、これからどんな食事習慣にすれば良いかを  

自分の経験とともに

定期的にお伝えしていこうとおもいます。

 

では次回