『メンタルスタイル日々快調』

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

5秒ルール

f:id:nekohaji4:20180616131857j:plain

久々の更新です。

どうも、「幸せを探す旅猫」ヒロです。。

 

2018年に入り、はや3ヶ月。

なかなかいろんな事が起きた

怒涛の3ヶ月でした。。。(笑)

内容はまた機会あるときにお話したいと思います。

 

やはり、自ら行動を起こし心を耕す事

心を豊にしていく最善の方法なのだと

改めて感じました。

 

前回、三章に渡って「すぐ行動する人になるコツ」というテーマで

かなり真面目にダラダラと!?書いたのですが、

最近見つけた「5秒のルール」という法則がすごい!

 

これは、自分の中で「やらなきゃいけない事」や「行動に移しづらい事」を

 

「⒌ ⒋ ⒊ ⒉ ⒈ GO!

 

と、5秒カウントするうちに始めてしまうというやり方。

 

なぜ5秒かというと、

人間の脳は、やらなきゃいけない事柄に対して

時間が立つほど「やらなくていい理由を探してしまう」

という脳科学的なもの。

 

 たとえば、「明日から仕事はお弁当持参にしよう!」と思い立っても

数分後には、準備が面倒だから…とか買った方が早くない?朝寝できるし…。

と、物事をやらなくていいように能内で

理由付け紛争„が巻き起こります。(…厄介なヤツですね💨)

 

これは人間の「癖」によって作られています。

 

どうゆうことかと言うと、

人間の脳内には、大脳皮質という場所に

感情や不安や記憶などを司る機能が存在していて

新しいことを始めようとすると

今までの記憶の「癖」が無意識に

「やめときなよ~!」「失敗したらしんどいよ~」

ストップをかけようとします。

 

せっかくの「やる気」も5秒をすぎると

今までの自分の癖に支配されちゃうんですね。(´Д`)💨

 

だからこそ、そのやる気を「5秒以内」に実行しちゃう!

 

機械も人間もおなじで、

稼働している最中よりスイッチをいれて稼働するまでの

方が、はるかにパワーを使いますよね。

でも、最初のスイッチをいれてしまえば、

その先はスムーズに進むことができる。

 

だから今度は「ピンときたらすぐやる」という

「癖」をつけてしまおう‼️

というのがこの「5秒のルール」。(^-^)v

 

今、たまたまこのblogを読んでる人の中にも、

「あ~、アレとコレやってないわ~💨」とか

「人生の中でコレやってみたいんだけど…」

なんてこと、ないですか?

 

せっかくなので、ここでワーク!

今から3分間で、自分のやらなきゃいけない事、

やろうと思ってることを、

紙に書き出してみてください。⏰(ではスタート!

 

━━━━━━━━━━(ピピー!\(^^)/タイムアウトー!!)━━━━━━━━━━━━

それでは、今書きだしてもらった中から、

いちばんやりたくないことを一つ

今から5秒カウントするので、はじめてみてください!!

 

いきますよ~!\(^^)/

 

「⒌」「⒋」 「⒊」「⒉」 「⒈」

 

「GO!」