『メンタルスタイル日々快調』

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

家庭菜園はじめました

 春から市民農園を借り、家庭菜園はじめました。(^-^)v

f:id:nekohaji4:20180616035216j:plain

 

だいたい一区、2メートル四方の広さです。

1人でやるには充分な広さ。

 

農園には、農具倉庫、簡易トイレ、ベンチがついており

水道は共同で使えます。

 

最初はこんな感じ。( ̄▽ ̄;)

草ボーボーです。

…なのでさっそく「土作り」からはじめていきたいと思います!

 

f:id:nekohaji4:20180611235234j:plain

 土作りは野菜を作るうえで、とても大事な部分です。

実際の手順は…

 

➀土起こし

➁酸度チェック

➂堆肥を施す

元肥をまく

という手順なのですが…(これだけで1ヶ月ちょいはかかります。)

前回、使っていた方が上手に残してくれていたようで(((^^;)

苦土石灰、堆肥、の部分はともに作業を省きました。

 

STEP⒈ 草を取りながら土を耕します。

f:id:nekohaji4:20180613130215j:plain

 

 だいぶ耕せました。(^-^)v

 

STEP⒉ 畝(うね)を作ります。

 水はけを良くし、通気性を確保す役割を持つ畝、

今回はかまぼこ型にしました。

f:id:nekohaji4:20180613215058j:plain

ホホッ(*^.^*)

だいぶ畑らしくなってきましたね~。

 

あ、ちなみに手前に植えられている葉っぱは、

おばちゃん達から頂いたサラダ菜です。(笑)

(というか、知らぬまに植えられていた…www ありがとう)

 

日も暮れてきたので、ひとまずこの日は

土作りまでにしておきました。(*´∀`)

 

次回は苗植えです。